音楽業界 コラム

【作家事務所の裏事情】作曲家の給料は?仕事内容は?

更新日:

こんにちわ。MusicViralの編集長-Zです。

皆さんは「作家事務所」ってご存知でしょうか?

多くの作曲家の大半は「作家事務所」と呼ばれる事務所に所属して作曲の仕事を請け負っています。

今回は「作家事務所とはなんぞや」という事について解説していきたいと思います。

Pops作家デビューカリキュラム始動!

「AKB作家が教える。一年間で有名作曲家事務所を目指すスパルタ予備校」

“既存曲を聴くだけ”で作曲が上達する「MusicViral独自の分析術」を伝授。

AKB48や欅坂46、乃木坂46を手がける片桐周太郎の完全ワンツーマンレッスン。

一年間で、有名作家事務所の所属を目指す事に特化したカリキュラムです。

作家事務所とは?


作家事務所とはレコード会社と作曲家の間に入り、コンペの受注・発注をしたり、作曲家のマネージメントを行う事務所です。

作曲家に代わってレコード会社に営業していくれたり、ギャラの交渉等も行ってくれます。

多くの作曲家はこの「作家事務所」と呼ばれる事務所に所属しています。

作家事務所に入る利点

多くの作曲家が作家事務所に所属しているわけですが、その利点とは一体なんなのでしょうか?

コンペ情報が貰える

まだ駆け出しの作曲家は得に、レコード会社のディレクターやプロデューサーと繋がりを持っている事は殆どないでしょう。

そういった作曲家は、作家事務所に入る事によってコンペ情報を貰う事ができます。

コンペとは簡単にいうとアーティストやアイドルの楽曲募集の事です。

作家事務所からコンペをもらい、それに応募して勝ち抜くことができてやっと楽曲が採用されます。

楽曲コンペの話は以前記事で紹介しました

作家事務所の制作物に参加出来る可能性がある。

作家事務所ではレコード会社などから依頼を受けて「楽曲制作」を行っている場合が多いです。

作家事務所に所属していると、事務所で制作している楽曲の仕事をふってもらえる可能性があります。

これも事務所に所属する利点と言えるでしょう。

作家事務所に所属したら給料はもらえるの??

作家事務所に所属したら給料はもらえるのか??

その答えは「NO」です。

まれに給料をもらっている作家もいますが、本当にごく一部です。

作家事務所に所属しても、コンペを勝ち抜いたり、アレンジの仕事等をもらえない限り収入はゼロです。

また、作家事務所に「所属する」といっても雇用契約等を結ぶ訳ではなく、基本的に作曲家はフリーランス扱いになります。

作家事務所に所属したら「プロの作曲家」なのか


正直なところ作家事務所に入ることは比較的容易です。

ただし事務所を選ばなければですが…

昔は作家事務所に所属したら立派なプロの作曲家といっても遜色ありませんでした。

ですが、現代はソフトや機材も安くなり、作曲をする人口がとても増え、作家事務所も増えました。

現代では「作曲さえ出来れば」所属出来てしまう作家事務所も多いです。

つまり、作家事務所に所属するだけではもはや「プロの作曲家」とは呼べません。

有名な作家事務所は??

具体的に有名な作家事務所が知りたい方も多いと思います。

作家事務所によっても、強い仕事の幅やジャンルが変わってきます。

自分にあった作家事務所を探し、そこにアプローチしていくことが大切です。

↓有名作家事務所のまとめはこちら!

【作家事務所まとめ】作曲家を目指す人必見!

目次1 大手作家事務所まとめ1.1 スーパーラブ1.2 スマイルカンパニー1.3 F.M.F1.4 Digz, Inc1.5 アゲハスプリングス1.6 Onetrap1.7 ドリームモンスター1.8 ...

まとめ

今回は「作家事務所」について解説してみました♪

作家事務所に入る方法についてはまた後日解説してみようと思います!

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

◎Twitterフォローで記事更新をお知らせ♪

Pops作家デビューカリキュラム始動!

「AKB作家が教える。一年間で有名作曲家事務所を目指すスパルタ予備校」

“既存曲を聴くだけ”で作曲が上達する「MusicViral独自の分析術」を伝授。

AKB48や欅坂46、乃木坂46を手がける片桐周太郎の完全ワンツーマンレッスン。

一年間で、有名作家事務所の所属を目指す事に特化したカリキュラムです。

 



-音楽業界, コラム

Copyright© 【業界のトップの作曲家が多数】音楽スクール&情報サイト-MusicViral , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.