作曲・編曲 ソフト・機材 コラム

【3分で簡単に】作曲が出来るサイトやWEBツールの使い方

投稿日:

こんにちわ。MusicViral編集長-Zです。

簡単に曲を作ってみたい方に朗報です。

ウェブ上で簡単に作曲が出来るサービスを見つけてしまいました。笑

今回は、簡単に作曲が出来るサイトやWEBツールまとめをお送りしたいと思います。

Pops作家デビューカリキュラム始動!

「AKB作家が教える。一年間で有名作曲家事務所を目指すスパルタ予備校」

“既存曲を聴くだけ”で作曲が上達する「MusicViral独自の分析術」を伝授。

AKB48や欅坂46、乃木坂46を手がける片桐周太郎の完全ワンツーマンレッスン。

一年間で、有名作家事務所の所属を目指す事に特化したカリキュラムです。

お手軽系作曲サイト Tonematrix

http://tonematrix.audiotool.com

こちらのサイトはステップシーケンサー方式で簡単に作曲が出来るWEBサイトです。

お手軽に作曲を体験してみたい初心者の方にオススメのサイトです!

作曲方法はいたって簡単!

作曲方法はいたって簡単で、適当に■をクリックしていくだけです。笑

左下のADD DRUMSをクリックすると…自動でアレンジを生成してくれる!

ある程度形が出来てきたら、上記画像のADD DRUMSをクリックしてみましょう!

まるでDAW(プロの作曲ソフト)のような画面が!

するとDAWのような画面が現れますw

再生ボタンをクリックすると…

再生ボタンをクリックすると、先ほど■をクリックして打ち込んだ楽曲がカッコいいアレンジで再生されます!

これが意外と中々の出来です。

世の中凄いもんですね。

ループ素材が意外と使えるw

この作曲サイト、ループ素材がいくつか用意されているのですが、これが意外と使える音です。笑

海外のサイトなだけあってちゃっかりしてますね。笑

素晴らしい!

音声の書き出しには無料の会員登録が必要!

ちなみに音声の書き出しには無料の会員登録が必要らしいです。

ガチでこのサイトを使って作曲をしていきたい人は会員登録をする必要がありそうですね。

本格派作曲サイトAudiosauna

こちらのサイトはかなり本格的な作曲サイト。

本格的なDAW(作曲ソフト)に負けず劣らず。とても優秀なサイトだと感じました。

しかも無料で楽曲ファイルの保存や音声データの書き出しが出来ます!!

素晴らしい!

OpenStudioをクリックで作曲開始!

OpenStudioをクリックするとWEB上で作曲ソフトが起動されます!

この時点でだいぶ驚き…

デフォルトの画面が立ち上がる

そうするとデフォルトの画面が立ち上がります。

本当にDAWと遜色無い見た目!

最初に立ち上がるシンセサイザーの鍵盤をクリックしてみると音が再生されますw

操作方法は簡単!

操作方法は簡単。左上のツールを切り替える事によってピアノロールを打ち込んでいく事が可能です。

左から…

矢印=選択ツール

鉛筆=打ち込みツール

消しゴム=削除ツール

手=ハンドツール

♪=ベロシティー(鍵盤を押す強さを調整する)ツール

となっています。

良くあるベースフレーズを打ち込んでみた

良くあるベースのフレーズを打ち込んでみました。

全然そこらのDAWと変わらないですね。

↓音はこちら

ついでにドラムとベースも!

ついでにドラムとベースも打ち込んでみます。

音はこんな感じに鳴りました。

作曲した楽曲の保存・書き出し方法

次に作曲した楽曲の保存・書き出し方法です!

まずメニュー左上のFileをクリック

Save to My Conputer=自分のパソコンに楽曲のセッションファイルを保存(後でまたこのサイトでデータを開いて手直しなどをしたい方向け)

Export Song as AudioFile=自分のパソコンに楽曲を音声データとして書き出す場合の保存方法。

まとめ

今回は「簡単に作曲が出来るサイトやWEBツールまとめ」をご紹介しました!

正直WEBサイト上で作曲なんて…と舐めていた部分がありました。笑

しかし「Audiosauna」は作曲ソフトとしても初心者には勿体ないくらいの性能と充実した機能が搭載されており、凄く驚きでした。

ネット速度の向上により、今後こういったWEBサイト上のDAW的なものも増えていくと思われます。

将来的にはコライト(共同制作)なんかの主流になるかもですね。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

◎Twitterフォローで記事更新をお知らせ♪

Pops作家デビューカリキュラム始動!

「AKB作家が教える。一年間で有名作曲家事務所を目指すスパルタ予備校」

“既存曲を聴くだけ”で作曲が上達する「MusicViral独自の分析術」を伝授。

AKB48や欅坂46、乃木坂46を手がける片桐周太郎の完全ワンツーマンレッスン。

一年間で、有名作家事務所の所属を目指す事に特化したカリキュラムです。

 



-作曲・編曲, ソフト・機材, コラム

Copyright© 【業界のトップの作曲家が多数】音楽スクール&情報サイト-MusicViral , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.