ソフト・機材 コラム

【49鍵or61鍵?】Midiキーボードの秘密とオススメを紹介!

投稿日:

こんにちわ。MusicViral編集長-Zです。

みなさんMidiキーボードはお使いですか?

今回はMidiキーボードの秘密と、おすすめMidiキーボードをご紹介して行こうと思います!

Pops作家デビューカリキュラム始動!

「AKB作家が教える。一年間で有名作曲家事務所を目指すスパルタ予備校」

“既存曲を聴くだけ”で作曲が上達する「MusicViral独自の分析術」を伝授。

AKB48や欅坂46、乃木坂46を手がける片桐周太郎の完全ワンツーマンレッスン。

一年間で、有名作家事務所の所属を目指す事に特化したカリキュラムです。

Midiキーボードとは??

Midiキーボードとは、主にDAW(PCで曲を作るソフト)と連携させる為の鍵盤のことを指します。

PCに鍵盤の演奏情報を送り、それをDAWに反映させていくんですね。

Midiキーボードと通常のキーボードの違いは?

Midiキーボードと通常のキーボードの決定的な違いは何か。

Midiキーボードは簡単に言うと「演奏をデータ化(=譜面情報化)させる事に特化したモノ」だと思ってください。

通常のキーボードとは違い、Midiキーボードで演奏した情報は、PC上で編集する事が可能です。

MidiキーボードとPCの接続方法は?

次にMidiキーボードとPCの接続方法ですが、最近の主流はUSB接続になっています。

USB端子なら大抵のPCに装備されていますよね!

キーボードが弾けなくてもあった方が良い!

DTMをやっている人で「キーボードが弾けない」という人も多いと思います。

キーボードが弾けない人でも、Midiキーボードは絶対にあった方が良いです!

Midiキーボードの使い方を工夫さえすれば、鍵盤の演奏技術が無い人でも、作業効率が格段に上がるからです。

その辺の話はこちらの記事をご覧下さい。

【トランスポーズ】誰でもシンセソロが弾けるようになる裏技!

目次1 誰でもシンセソロが弾けるようになる?トランスポーズとは2 どうやってトランスポーズするの?3 トランスポーズの活用方法3.0.1 トランスポーズを生かすための「楽曲KEY」3.0.2 楽曲KE ...

Midiキーボードを購入する際のポイントは?

次にMidiキーボードを購入する際のポイントを解説していきましょう。

鍵盤数、サイズ感

まず最初にMidiキーボードは様々な鍵盤数、サイズがあります。

比較的メジャーなのは25鍵、49鍵、61鍵あたりでしょう。

25鍵→ポータブル用、サブキーボード
49鍵→初心者向け、コンパクトさ重視
61鍵→演奏のし易さ重視

といったイメージです。

個人的に最初に買うMidiキーボードとしてオススメしたいのは61鍵、どうしてもサイズ感をコンパクトに納めたい場合は49鍵といった感じです。

タッチの種類、タッチの良さ

キーボードには「タッチ」と呼ばれる「鍵盤を押した時の感覚」の種類が様々あります。

代表的なのはピアノタッチ(重め)、シンセタッチ(軽め)の二つですかね。

例えばタッチが変わると

・音の強弱の付け方
・連打のし易さ
・演奏の心地よさ

このような部分に影響されてきます。

やはり安価なモノよりも高価なモノの方がタッチに優れている場合が多いです。

鍵盤以外の装備や機能

Midiキーボードは、鍵盤以外の装備や機能がついている場合が多いです。

例えばドラムパット、オートメーション用のツマミやフェーダー、アルペジオ機能などですかね。

個人的にはあまり必要ないと感じているのですが。笑

フェーダーなんかはあると便利だと思います!

オススメのMidiキーボードは??

コスパ重視、初心者におすすめは「Keystation61鍵、49鍵」

コスパ重視、とりあえずMidiキーボードを触ってみたい方はKeystationがオススメです。

特に61鍵はAmazonでもトップセラーになっている定番モデルですね。

値段も凄く安く、コスパが良いので初心者にオススメです。

タッチ重視で長く使いたい人向け!「KOMPLETE KONTROL 61鍵、49鍵」

次に、タッチ重視で長く使いたい人におすすめなのが「KOMPLETE KONTROL」です。

Midiキーボードの部類の中では、とにかくタッチが良いです。

またNative instrument製のシンセ、音源との相性も抜群。

これから先DTMを本格的に続けていきたい人はこれがおすすめです!

サブであると便利!NANOKEY2

番外編として、メインのMidiキーボードとは別にサブであると便利なのがこの「NANOKEY2 」です。

NANOKEY2の便利さ、活用方法は以前記事にまとめたのでそちらをご覧下さい!

作業効率が格段に上がるので、絶対あった方が良い商品です!

【nanoKEY2】DTMの作業効率が格段にUPする使い方!

目次1 「nanoKEY2」ってなに??1.0.1 誰も「nanoKEY2」の有効的な使い方に気づいていない!2 nanoKEY2をキースイッチ専用コントローラとして使用する2.0.1 キースイッチの ...

まとめ

今回は「【49鍵or61鍵?】Midiキーボードの秘密とオススメを紹介!」でした♪

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

◎Twitterフォローで記事更新をお知らせ♪

Pops作家デビューカリキュラム始動!

「AKB作家が教える。一年間で有名作曲家事務所を目指すスパルタ予備校」

“既存曲を聴くだけ”で作曲が上達する「MusicViral独自の分析術」を伝授。

AKB48や欅坂46、乃木坂46を手がける片桐周太郎の完全ワンツーマンレッスン。

一年間で、有名作家事務所の所属を目指す事に特化したカリキュラムです。

 



-ソフト・機材, コラム

Copyright© 【業界のトップの作曲家が多数】音楽スクール&情報サイト-MusicViral , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.