作曲・編曲

【作詞家になるには?】仕事内容やデビュー方法を解説!

投稿日:

こんにちわ。MusicViralの編集長-Zです。

・音楽に歌詞を付ける作詞家になりたい。

・作詞家になって自分の想いを表現したい。

・作詞を仕事にしてみたい。

そんな夢を持っている人って意外に少なくないと思います。

今回は現役の音楽プロデューサーが「作詞家になるにはどうすればよいのか?」

そして「作詞家になる方法」を解説していきたいと思います!

Pops作家デビューカリキュラム始動!

「AKB作家が教える。一年間で有名作曲家事務所を目指すスパルタ予備校」

“既存曲を聴くだけ”で作曲が上達する「MusicViral独自の分析術」を伝授。

AKB48や欅坂46、乃木坂46を手がける片桐周太郎の完全ワンツーマンレッスン。

一年間で、有名作家事務所の所属を目指す事に特化したカリキュラムです。

作詞家の仕事とは?

「作詞家」は割と一般的に周知されている職業だと思います。

ですが作詞家の仕事内容って、意外にも皆さんちゃんと知らないのではないでしょうか??

作詞家の仕事内容

・直接依頼がきた作詞の仕事
・作詞を取るための作詞コンペの参加
・作曲家や編曲家とのコライト

 

作詞家に必要なスキル

それでは作詞家を目指すにあたり必要になってくるスキルについて解説を進めていきましょう。

作詞家は普通の仕事と違い「資格」などは存在しません。

全ては作詞の実力にかかっています。

総合的な作詞・文章スキル

まず大前提として総合的な作詞・文章のスキルが必要となります。

言葉選びのセンスや人の心に刺さるような文章表現などはどんな楽曲の作詞をするにも必須のスキルです。

色々な芸術作品や小説、映画などの映像作品など普段から幅広く興味を持っておきましょう。

普段から小説や雑誌など文章に接するようにしておくと良いと思います。

企画能力

最近では作詞に「企画力」を求められることも少なくありません。

例えば「インパクトに残るような歌詞」「学生のあるあるネタの歌詞」など、特にアイドルソングなどは企画力が求められるような歌詞の発注が多いです。

普段から柔軟な発想力を磨いておく必要があります。

楽曲や発注の意図を組む能力

楽曲や発注の意図を読む能力も作詞家には必要になります。

例えば最近ではアニメやドラマのタイアップを組まれているような楽曲も多く、作品によりそった世界観の歌詞を書く能力を求められます。

また楽曲の世界観やディレクターの意図やイメージを組む能力は、プロの職業作詞家として必須のスキルになると思います。

作詞家になるには?

では作詞家になるためにはどうしたらよいか。

作詞家になる方法の代表的な3パターンをご紹介していこうと思います。

①共同楽曲制作(コライト)する

まず、既に作曲家・編曲家・トラックメイカーなどとして活動している音楽家と一緒に共同楽曲制作するという方法です。

作詞家のデビューとしてこのパターンは代表的な例の一つとなります。

音楽スクールやライブハウス、飲み会等で作った人脈が武器となります。

制作した楽曲がそのまま採用されれば、見事作詞家デビューとなります。

②仮RAPや仮歌の際に歌詞を書く

作曲家のDEMOの仮RAPや仮歌をやっているアーティストが仮で書いた歌詞がそのまま採用されるという例も少なくありません。

特に仮歌さんは作詞家としてもデビューしてる事が非常に多く、仮歌を歌う為の「仮歌詞」は結構馬鹿に出来ない要素です。

「歌が歌える」というスキルは作詞家としての道を切り開く為の、一つの武器になると思います。

③作詞コンペに参加する

作曲家の楽曲コンペ同様、作詞家も「作詞コンペ」というものがあります。

「作詞コンペ」とはアーティストの最用楽曲の歌詞を、作家事務所等に所属している作詞家に募集して、その中から一番優れた作品を採用する方法です。

作詞コンペを貰う為には、作家事務所等に所属していたり、繋がりが合ったりする必要があります。

大手作家事務所は以前の記事で紹介しています。

【作家事務所まとめ】作曲家を目指す人必見!

目次1 大手作家事務所まとめ1.1 スーパーラブ1.2 スマイルカンパニー1.3 F.M.F1.4 Digz, Inc1.5 アゲハスプリングス1.6 Onetrap1.7 ドリームモンスター1.8 ...

まとめ

今回は「【作詞家になるには?】仕事内容やデビュー方法を解説!」というお話をお送り致しました♪

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

◎Twitterフォローで記事更新をお知らせ♪

Pops作家デビューカリキュラム始動!

「AKB作家が教える。一年間で有名作曲家事務所を目指すスパルタ予備校」

“既存曲を聴くだけ”で作曲が上達する「MusicViral独自の分析術」を伝授。

AKB48や欅坂46、乃木坂46を手がける片桐周太郎の完全ワンツーマンレッスン。

一年間で、有名作家事務所の所属を目指す事に特化したカリキュラムです。

 



-作曲・編曲

Copyright© 【業界のトップの作曲家が多数】音楽スクール&情報サイト-MusicViral , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.