音楽業界 コラム

ミュージシャンの平均年収ってどれくらい??

更新日:

今回はなかなか聞けない、そして誰も知り得ないミュージシャンの平均年収について切り込んで行こうと思います!

いったいミュージシャンってどれくらい稼げるの??年収はいくらくらいなの??

そんな疑問にお答えしちゃいますよ!




「AKB作家が教える。一年間で有名作家事務所を目指すスパルタ予備校」

AKB48や欅坂46、乃木坂46を手がける片桐周太郎のワンツーマンレッスン。
一年間で、有名作家事務所の所属を目指す事に特化したカリキュラム。

ミュージシャンの平均年収って?

プロのミュージシャンを目指す人って本当かなりの数だと思います。

でも以外とミュージシャンの年収って知られていないですし、気になりますよね。

ミュージシャンの平均年収なんて存在しないよ

本当ミュージシャンの年収ってピンキリなんですよ。

僕の周りにいる作曲家でも本当稼いでる人から全然稼いでいない人まで様々。

「え??なんでそんな稼げてるの??」っていう人もいれば「なんであの人が??まだバイトしてるの??」みたいな人まで本当音楽の世界はピンキリです。

例えばですが作曲家の世界ではちょっと売れているアーティストの楽曲よりも、毎日流れている何気無いニュースの30秒のBGMを作曲した方が何倍も稼げたりすることがあります。笑

それだけでウン千万円なんて話もよく耳にします。

本当分からない世界ですね。

つまりミュージシャンに平均年収なんてものは存在しないですし、存在しても全然役に立たない数値だと思ってください。

世代別ミュージシャンの年収事情

というわけで調査してまいりました!!

プロミュージシャンに直接聞いた年収や収入事情に関してみなさんに教えちゃいたいと思います。

ただし身バレ防止のため、多少内容を変えてご紹介しておりますので、あくまでも参考程度にご覧ください。

20代仮歌シンガーAさんの年収

20代仮歌シンガーAさんはとある作曲家の事務所と契約し、給料制で活動しています。

給料は月10万円で、所属作家の仮歌をとにかく歌っています。

また所属作家以外の仮歌はまた別に一曲一曲ギャラを頂いているそうです。

所属作家以外は一曲あたり5000円〜3万円の報酬で歌の収録を行っているとの事でした。

最近は所属作家以外の仮歌も多く、月30件〜60件ほどこなす事も…

年収は400万円程度だそうです。

20代作曲家Bさんの年収

20代作曲家のBさんはとある作家事務所に所属しています。

収入源は楽曲の印税。

ニュース番組に使われた曲の印税が300万円以上、その他の収入も合わせると年収500万円程度だそうです。

20代ギタリストCさんの年収

20代ギタリストのCさんは主に宅録やスタジオでギターの収録を行っているスタジオミュージシャン。

だいたい一曲2万円〜6万円程度の収入だそうです。

年収は200万円程度との事でした。

30代編曲家Dさんの年収

30代編曲家Dさんは主にJ-POPの楽曲アレンジを手がけている編曲家です。

一曲25~50万円の編曲料が支払われるそうです。

月3〜10件弱の編曲と作曲をこなしているそうで、印税と編曲料で年収は800万円程度だそうです。

30代作曲家Eさんの年収

30代作曲家のEさんは主にアイドルやアニソンを手がけている作曲・編曲家です。

作曲の印税と編曲料が主な収入源との事です。

年収は400~500万円との事です。

30代歌手Fさんの年収

30代歌手のFさんはアーティスト活動と仮歌・ボーカル講師で生計を立てています。

詳しいギャラなどは聞けなかったのですが、年収は300万円程度との事でした。

40代作曲家Gさんの年収

作曲家Eさんは大物歌手を手がけるバリバリの作曲家。

毎年ヒットを重ねて印税をメインの収入としているそうです。

その年によって年収はピンキリだそうですが、平均して1000~2000万円の年収だそうです。

40代編曲家Hさんの年収

40代編曲家のHさんは主にアーティストや大物歌手の編曲や作曲を手がけています。

また、ディレクター業や楽曲製作の統括、プロデュースも行っているそうです。

印税や楽曲製作費、プロデュース印税などで、年収は1000万円~1500万円との事です。

まとめ

今回はなかなか聞け無いミュージシャンの年収について解説しました!

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

◎Twitterフォローで記事更新をお知らせ♪

Pops作家デビューカリキュラム始動!

「AKB作家が教える。一年間で有名作曲家事務所を目指すスパルタ予備校」

“既存曲を聴くだけ”で作曲が上達する「MusicViral独自の分析術」を伝授。

AKB48や欅坂46、乃木坂46を手がける片桐周太郎の完全ワンツーマンレッスン。

一年間で、有名作家事務所の所属を目指す事に特化したカリキュラムです。

 



MusicViral記事作成スタッフです。
業界知識や作曲、編曲の事など、記事で徹底解説していきます!

-音楽業界, コラム

Copyright© 【業界のトップの作曲家が多数】音楽スクール&情報サイト-MusicViral , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.