ソフト・機材

【3分で分かる】最新「Massive X」の発売前情報。

更新日:

こんにちは。MusicViralスタッフです。

先日、NativeInstrumentsから新製品の発表がありました。

以前からユーザーの間で噂されていた「Komplete12」「KONTAKT6」「Massive X」など。

ユーザー待望の製品がいくつも発表されてましたね!

今回は、そんなNativeInstrumentsの新製品の中でも、特に注目を集めている「Massive X」の情報をまとめていきたいと思います♪

Massive Xとは???


(※NativeInstrumentsサイトより)

NativeInstrumentsのソフトシンセサイザー「Massive」の後継のような立ち位置ですね!

デザインが一新されて、見た目がかなり変わるという印象を受けた方が多いのではないでしょうか!

音の雰囲気なんかも「Massive」と「Massive X」では異なるものになると思いますね!

注目を集める反面、心配される声も・・・。

「Massive」はどうなる???もう入手できなくなるの???


(※NativeInstrumentsサイトより)

画像はNativeInstrumentsのサイトで公開されている「Komplete12」シリーズに含まれるシンセサイザーの比較表です。
(左からKomplete Select→Komplete12→Komplete12 Ultimate→Komplete12 Ultimate Collector's edition)

これを見ると、Komplete12以降の中に「Massive」と「Massive X」が収録されています。

「Massive」と「Massive X」は別のソフト扱いで、混在させることが可能なのです!!

もちろん、「Massive X」発売以降に「Massive」を購入することも可能ですよ♪

もう「Massive」が入手できなくなると勘違いして、「Massive X」の発売前に焦って「Massive」を買う必要はないですからね!

Massive Xの発売日は???

「Komplete12」シリーズが2018年の10月1日に発売することが発表されましたね!

しかし、「Massive X」は少し遅れて2019年2月に発売するとのことです。

「Komplete12」シリーズ(select以外)を購入しているユーザーには、発売と同時に無償ダウンロードできるようになります。

「Massive X」が発売される前に「Komplete12」を購入しても問題なし!

Massive Xの新機能

「Massive X」発売決定の発表時点では、まだ機能面について詳細が不明です。

現在、機能についてわかっている情報は『新世代のサウンド・エンジン』『最新式のDSPコンポーネント』『新しいエフェクト』があるということくらいですね。

Massive Xのデザイン

NativeInstrumentsサイトの「Massive X」デモムービーにソフトが一瞬映っていますね!

いままでの「Massive」の青色から白・灰色っぽい見た目に変わっています。

パッと見て、わかりやすさや操作性が向上してそうな雰囲気で楽しみですね♪

まとめ

今回は、NativeInstrumentsの新製品「Massive X」の発売前情報をまとめてみました!

主な内容として・・・。
・「Massive」と「Massive X」は共存可能
・「Komplete12」シリーズユーザーには発売後に無償提供
・発売日は2019年2月に決定

発売前にわかった情報の中でも「Massive」と「Massive X」が共存できるというのは嬉しいですね!

いまから発売が待ち遠しいです。

NativeInstrumentsサイトはこちら

「Massive X」のページはこちら

-ソフト・機材

Copyright© 【業界のトップの作曲家が多数】音楽スクール&情報サイト-MusicViral , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.