作曲・編曲 ソフト・機材

【EDMの必須プラグイン】「Sausage Fattener」の使い方!

更新日:

こんにちわ。MusicViral編集長-Zです。

先日EDMの作り方を解説した記事が大変好評でした。

【トラックメーカーが教える】簡単なEDMの作り方(ドラムキットも配布!)

目次1 そもそもEDMってなんぞや?1.1 EDMの作り方。最も需要なのは「リズム=ドラム」1.2 EDM初心者の為にサンプルキットを配布しちゃいます!2 今回はLogic Xを使用してEDMn作り方 ...

上記記事を真似してEDMを作ってみたけど、なんだかカッコ良くならない…

そんな貴方の為に、今回は超クレイジーなEDM系プラグイン「Sausage Fattener(ソーセージファットナー)」をご紹介していこうと思います。

Sausage Fattenerってなんぞや??

Sausage Fattener(ソーセージファットナー)は、2つのツマミを弄るだけで音が「ファット」になるというプラグインです。

そして、2つのツマミを回していくとツマミの左側にある「ソーセージ」の顔がイカツクなっていくというクレイジー具合。

一見馬鹿げてるおふざけプラグインに見えますが、このプラグイン侮れないんです。

ツマミを回すと「馬鹿みたいな音」になる。

まずは適当にベースを打ち込んでみました。

ベース音源はSpire、そこに「Sausage Fattener(ソーセージファットナー)」→「KickStartのサイドチェーン」がかかっています。

ちなみにSausage Fattenerを刺してツマミを弄らない画面はこんな感じ。

まずSausage Fattenerのツマミを弄らず、音を聞いてみましょう。

Sausage Fattenerのツマミを弄ると…

Sausage Fattenerのツマミを弄ると「ソーセージ」がイカツイ顔になっていきます。笑

今回は分かり易く2つのツマミを最大まで回してみました。

音はこんな感じで「馬鹿」になりますw

一瞬でSausage Fattenerがどんなモノなのかご理解頂けるでしょう。

Sausage Fattenerの使いどころ

音を聞いて頂いてSausage Fattenerがどんなモノなのかご理解頂けた事でしょう。笑

Sausage Fattenerの良いところは2つのツマミで簡単に音がイカツクなる、派手になる事です。

ちなみに掛かりが凄く良いので、掛け過ぎ注意ですね。

「Sausage Fattener」=EDMにはマストのプラグイン

Sausage FattenerはEDM系のトラックメイカーがコゾッて使用しているプラグインです。

ダンス系トラックは如何にトラック数を少なく、派手に聞かせるかが大切です。

リードシンセやベースを派手に聞かせたい時にSausage Fattenerは大活躍します。

ドラムにも使える!

僕はシンセ系のKickやSnareにもSausage Fattenerを使用する事があります。

もう少しだけドラムが抜けて欲しいなという時、味付け程度にSausage Fattenerを刺してあげると良いですよ!

J-popやアニソンのシンセにも大活躍!

Sausage FattenerはEDMに限らず、J-popやアニソンでも大活躍します。

シンセ系やシンセドラムにSausage Fattenerのを刺すと音圧が上がり易いですし、色々と使い道が多いです。

値段も安いので持っておくと重宝するプラグインですよ!

まとめ

今回は「【Sausage Fattener】EDMの最強プラグイン。ソーセージファットナー」のご紹介でした!

より詳しい使い方を知りたい方は、是非体験レッスンをご利用ください♪

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

◎Twitterフォローで記事更新をお知らせ♪

Pops作家デビューカリキュラム始動!

「AKB作家が教える。一年間で有名作曲家事務所を目指すスパルタ予備校」

“既存曲を聴くだけ”で作曲が上達する「MusicViral独自の分析術」を伝授。

AKB48や欅坂46、乃木坂46を手がける片桐周太郎の完全ワンツーマンレッスン。

一年間で、有名作家事務所の所属を目指す事に特化したカリキュラムです。

 



-作曲・編曲, ソフト・機材

Copyright© 【業界のトップの作曲家が多数】音楽スクール&情報サイト-MusicViral , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.