音楽業界 コラム 講師日記

【作曲家アイドル?】SKK47とは?メンバーが自ら語る!

更新日:

こんにちわ。MusicViralの代表片桐です。

みなさんSKK47とは何かご存知でしょうか?

作曲をやっていたり、作曲家に興味のある方ならご存知の方も多いと思います!

本日は最近話題の「SKK47」についてご紹介してみたいと思います!




「AKB作家が教える。一年間で有名作家事務所を目指すスパルタ予備校」

AKB48や欅坂46、乃木坂46を手がける片桐周太郎のワンツーマンレッスン。
一年間で、有名作家事務所の所属を目指す事に特化したカリキュラム。

SKK47とは?

2016年後期ごろに生まれた俗に言う48系、46系の楽曲を作っている作家さんが集まった集団です。

名前は秋元康先生が命名しました。

そして私も光栄な事に、その「SKK47」のメンバーの1人であります!笑

SKK47=「AKB48系列,乃木坂46,欅坂46を作った」と言える作家集団!

AKB48といえば…

”ポニーテールとシュシュ”
”大声ダイヤモンド”
”ヘビーローテーション”
”恋するフォーチュンクッキー”

最近でいえば”365日の紙飛行機”

これを作った方、もれなく全員SKK47です!!笑

その他にも…

乃木坂46のダブルセンターとも言われる、AkiraSunsetさん、杉山勝彦さんなども勿論SKK47の一員!

他にも最近話題の欅坂46で言うと…

Firstシングル”サイレントマジョリティ”のバグベアのお二人
Secondシングル”世界には愛しかない”白戸さん
Thirdシングル"二人セゾン"のSoulifeのお二人

なども先日の「SKK47忘年会」に参加されていました!

日本の音楽を代表する作家の皆さまが一同に集まる機会は中々無い事なので、凄く刺激的な時間でした!

SKK47のメンバーをまとめてみた!


(↑先日の井上ヨシマサ先生の忘年会ライブの写真です。)

この中にも8組のSKKメンバーがいらっしゃいます。笑

ということで、改めてSKK47のメンバーをまとめてみました!

こうやってまとめてみると凄く多いですね。笑

SKK47メンバー一覧(継承略)

Aokado
青葉紘季
Akira Sunset
APAZZI
生田真心
石井亮輔
板垣祐介
伊藤心太郎
井上トモノリ
井上ヨシマサ
太田美知彦
岡田実音
片桐周太郎
角野寿和
亀田誠治
Carlos K.
久下真音
黒須克彦
近藤圭一
佐々木裕
島崎貴光
俊龍
白戸佑輔
杉山勝彦
すみだしんや
Soulife
タダシンヤ
田中俊亮
ツキダタダシ
外山大輔
ナスカ (バンド)
成瀬英樹
野中“まさ”雄一
Ha-j
バグベア (音楽ユニット)
福田貴史
福田貴訓
フジノタカフミ
丸谷マナブ
武藤星児
YASUSHI WATANABE
Yo-Hey

 

SKK47メンバーに特典はあるの!?!?

みなさんが気になるところはここだと思います笑

SKK47のメンバーに何か特典はあるのでしょうか??

楽曲コンペの採用率は上がる?

はっきり言って、上がらないです笑

なぜならいくら仲が良かったらと言って、楽曲が良くなかったらまず採用には結びつきませんから。。

音楽はいつでも純粋に「良いか悪いか」の実力世界ですよ!

そんなに甘い世界ではありません。笑

SKK47はとっても刺激的!

SKK47のメンバーだからといって、コンペの採用率が上がったり、直接的な特典は正直ほとんどありません。笑

ですが、忘年会や飲み会などで、秋元先生や、井上ヨシマサ先生、その他にも日本を牽引しているような作曲家の皆さんとお会いする事が出来ます。

日頃会えないような素晴らしい音楽家の方々とお話しすることは、凄く刺激的な時間になります。

そうやって、素晴らしい音楽家の方から、素晴らしいモチベーションを頂く事が出来る事。

それがSKK47のメンバーとなって一番僕が素敵だなと思った事です。。

作曲家は「モチベーション管理が一番大切!」

他の記事でも何度も言っていますが…

作家にとってモチベーションの管理はすごく大切です。

常に自分の実力の少し上の目標を掲げたり、憧れの人に会うなどして、どの作家さんもモチベーション管理をしています。

皆さんも是非素晴らしい音楽家と沢山出会って、刺激的な時間を過ごし、素敵な音楽を作って下さい!

まとめ

今回は「【作曲家アイドル?】SKK47とは?」について記事にまとめてみました!

僕も色々な人に支えられて、なんとか今日まで作曲家として色々が楽曲を世の中に届ける事が出来ました。

MusicViralでは作曲家を目指しているクリエイターを全力で応援する体制を整えています!

興味のある方は是非お気軽に体験レッスンにお越し下さい♪

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

◎Twitterフォローで記事更新をお知らせ♪

Pops作家デビューカリキュラム始動!

「AKB作家が教える。一年間で有名作曲家事務所を目指すスパルタ予備校」

“既存曲を聴くだけ”で作曲が上達する「MusicViral独自の分析術」を伝授。

AKB48や欅坂46、乃木坂46を手がける片桐周太郎の完全ワンツーマンレッスン。

一年間で、有名作家事務所の所属を目指す事に特化したカリキュラムです。

 



片桐 周太郎

片桐周太郎 作曲家・編曲家。東京都出身。SUPA LOVE所属。
AKB48やアイドル・アニソン等の楽曲提供や制作を行っている。作曲に携わったCDの総売上枚数は計り知れない。

-音楽業界, コラム, 講師日記

Copyright© 【業界のトップの作曲家が多数】音楽スクール&情報サイト-MusicViral , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.