作曲家紹介

【中田ヤスタカの機材を揃えてみた!】ソフトや音源などを徹底検証!

投稿日:

こんにちは。MusicViralスタッフです。

今回は、有名プロデューサー『中田ヤスタカ』さんの作曲編曲などの楽曲制作環境を調べまくりました!

Pops作家デビューカリキュラム始動!

「AKB作家が教える。一年間で有名作曲家事務所を目指すスパルタ予備校」

“既存曲を聴くだけ”で作曲が上達する「MusicViral独自の分析術」を伝授。

AKB48や欅坂46、乃木坂46を手がける片桐周太郎の完全ワンツーマンレッスン。

一年間で、有名作家事務所の所属を目指す事に特化したカリキュラムです。

中田ヤスタカさんのプロフィールは?


※中田ヤスタカさんのインスタグラムより)

中田ヤスタカさんは、東京スクールオブミュージック専門学校の卒業生!

1997年にボーカルのこしじまとしこさんと音楽ユニット『capsule』を結成して、2001年にCDデビューをしました。

『capsule』は作詞・作曲・編曲から演奏・エンジニアリングまで、ほぼすべての制作工程を中田ヤスタカさんが手がけるユニットです。

EDM、テクノサウンドにポップな要素を絶妙に混ぜたサウンド感で、世界中で人気を集めています。

中田ヤスタカさんは、『capsule』やクラブDJ活動の他にも『Perfume』や『きゃりーぱみゅぱみゅ』のプロデュースやドラマ『ライアーゲーム』のサウンドトラック制作、楽曲提供・リミックスなど、幅広く音楽活動をされています。

服飾や美容、映像など、音楽以外の分野からの支持も多く、いまや日本を代表する音楽プロデューサーの一人でしょう!

そんなものすごい活躍をしている中田ヤスタカさんが、作曲編曲でどのようなソフトや機材を使っているのか徹底的に紹介していきたいと思います!

中田ヤスタカさんの楽曲制作環境は?

中田ヤスタカさんの使用しているパソコン


※中田ヤスタカさんのインスタグラムより)

中田ヤスタカさんは、現在『MacBookPro』を愛用しているようです!

中田ヤスタカさんのインスタグラムをチェックしていると、移動先での作業環境セットもあるのがわかります!

外でも、ほぼ自宅と同じように制作進行を可能にする『MacBookPro』はとても便利ですね。

音楽アーティスト・プロデューサーとして活躍している多くの方たちが愛用していると思います。

中田ヤスタカさんも愛用している『MacBookPro』は、現代のDTM・作曲・楽曲制作で使われる人気のパソコンです!

初めての音楽制作用パソコンのオススメは?

DTM・作曲は自宅での作業だけという方は、『MacBookPro』以外にも『MacPro』も音楽用パソコンの候補として良いかもしれません♪

購入先はもちろん新品で、『Apple』から購入するのが安心・確実だと思います!

もしくは中古になってしまいますが、新品よりも安く購入可能な『Macパラダイス』というところでの購入も良い評判を聞きます。
(※中古購入の際は、サイトの注意事項などしっかり確認しましょう!)

ちなみに自作Windowsパソコンなども、候補としてありますが・・・。

パーツや仕組みなど勉強する時間がない・詳しくない方にはオススメできません。

不具合起きた時に、解決に時間がかかって大変ですよ!笑

これからDTMを始めるなら、迷わず『Mac』シリーズがオススメ!

Appleのサイトはこちら

中古Macやパーツの販売店『Macパラダイス』のサイトはこちら

中田ヤスタカさんが使用しているDAW


※中田ヤスタカさんのインスタグラムより)

Steinbergのサイトに中田ヤスタカさんのインタビュー記事が載っていたりしていて。

中田ヤスタカさんは、『CUBASE』を愛用していることで有名ですね!

ほとんどの楽曲の作曲・編曲からミキシングまで『CUBASE』を使われているそうで、まさに『CUBASE』のスペシャリスト。

昔から使い慣れているDAWソフトということもあって、あらゆる機能や付属音源を巧みに使われているのではないでしょうか!

中田ヤスタカさんも愛用している『CUBASE』について


※Steinbergサイトより)

『Cubase』はSteinberg社が販売している、作曲などに使われるDAWソフトです。

最近、『CubasePro10』という新バージョンがリリースされて注目を集めました!

作曲に役立つ機能面は、他DAWと比べても優秀な機能が多く、愛用するユーザーが多くいます!

付属のソフト音源やエフェクト類も優秀で、他社製品の購入をせずにもしっかりとした楽曲制作ができるように揃っていると思います!

なかでも、コードの打ち込みの手助けとなるコードトラック機能は、DTM・作曲初心者の方にとってかなり良いですね!

中田ヤスタカさんが使用しているソフト音源の一部を紹介!!

NATIVEINSTRUMENTS『KOMPLETE』


(※NativeInstrumentsサイトより)

中田ヤスタカさんがMassiveを使っているというのは、有名なことでしょうか!

いろいろなサイトやインタビュー記事で、中田ヤスタカさんが『NativeInstruments』のMassiveやFM8を使っているという情報を得ました!

MIDI鍵盤『NATIVEINSTRUMENTS Komplete Kontrol S61』を使用しているというところからも、

おそらく中田ヤスタカさんは『KOMPLETE』を所有していると思います。

XLN AUDIO『Addictive Drums2』


※中田ヤスタカさんのインスタグラムより)

中田ヤスタカさんの最近のインスタグラムの更新で、実際に使われている画面が映りました!

うっすらとソフトの画面が見える程度なので、断定はできませんがAddictiveDrums2の『StudioRock』っぽいのが見えますね!

XLN AUDIO『AddictiveDrums2』について


※XLN AUDIOサイトより)

AddictiveDrums2は、手軽にドラムらしい派手な音色が出せる印象で、初心者でも扱い易いドラム音源の一つです!

ソフトを立ち上げてデフォルトの音でも、しっかりしたドラムサウンドを鳴らすことができちゃいます。

中田ヤスタカさんが使用しているオーディオインターフェイス

①UniversalAudio『ApolloTwin』


※HOOKUP,incより)

中田ヤスタカさんが自宅用の制作スタジオで愛用しているオーディオインターフェイスはUniversalAudio『ApolloTwin』です。

雑誌インタビュー記事などで正確に情報が公開されていましたね!

ミキシングや音作りでは、UADプラグインが多用されているのかもしれません!

②Apogee『ONE』


※中田ヤスタカさんのインスタグラムより)

中田ヤスタカさんは、移動先での制作用にApogee『ONE』を使っています!

Apogee『ONE』はマイクを内蔵しているので、マイクを接続せずに歌などを録音できちゃいます。

マイク接続なしでも、パソコンへApogee『ONE』を繋ぐだけで移動先で音の録音まで、かなり便利そうです!

移動時の制作環境構築の際には、オススメのオーディオインターフェイスですね!

中田ヤスタカさんが使っているMIDIキーボード


※NativeInstrumentsサイトより)

中田ヤスタカさんの愛用しているMIDIキーボードは『NativeInstruments Komplete Kontrol S61』のようです!

見た目がずっしりとしていて、シンセサイザーのようですがMIDI鍵盤です。

普通のMIDIキーボードとは違って、光ったりします。笑

NativeInstrumentsという同じ会社からの製品なだけあって、KOMPLETEのソフト音源の連携操作が可能です。

KOMPLETEのソフト音源をメインに使う方にとっては、かなり良いMIDIキーボードなのだと思います!

中田ヤスタカさんが使っているスピーカー


※GENELECサイトより)

中田ヤスタカさんが愛用しているモニタースピーカーは『GENELEC 8250A』ですね!

長く愛用しているようで、中田ヤスタカさんの好みの音のようです!

中田ヤスタカさんのモバイル制作環境


※中田ヤスタカさんのインスタグラムより)

中田ヤスタカさんは、モバイル制作環境用のセットもいろいろと揃えているみたいです!

『IK Multimedia iLoudMicroMonitor』や『iRig Keys』など、IK Multimediaの製品を愛用しているようです!

中田ヤスタカさん関連の楽曲紹介

JUMPER/capsule

中田ヤスタカさんとこしじまとしこさんとのユニット『capsule』の楽曲。

いつ聴いても色褪せないサウンド感で、本当にすごいですよね。

10年以上前の楽曲とは思えない、音の新しさを感じられます。

Perfume「チョコレイト・ディスコ」

中田ヤスタカさんがプロデュースしたグループ『Perfume』の楽曲です!

日本でのバレンタインの定番楽曲として親しまれていますね!

「チョコレイト・ディスコ」という歌詞とメロディーが繰り返され変化しない中で、一部伴奏が変化するのがかっこいいと思います!

中田ヤスタカ『NANIMONO』 (feat.米津玄師)

中田ヤスタカさんが作曲、米津玄師さんが作詞をして歌った楽曲。

映画「何者」の主題歌です!

有名なアーティスト同士のコラボ、楽曲発表されたときは、かなり話題になりましたね!

きゃりーぱみゅぱみゅ「にんじゃりばんばん」

中田ヤスタカさんがプロデュースをしている、きゃりーぱみゅぱみゅさんが歌唱の楽曲。

世界中で話題になった1曲です!

Youtubeの再生回数は5000万再生を超えていて、いまなお世界中で聴かれています。

まとめ

今回は、有名プロデューサー『中田ヤスタカ』さんについて書いていきました!

中田ヤスタカさんの使用機材やソフトについて詳しく知ることができたのではないでしょうか!

ちなみに中田ヤスタカさんのインスタグラムでは、制作の様子など公開されることも!!

気になる方は要チェックです♪

中田ヤスタカさんのインスタグラムはこちら

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

◎Twitterフォローで記事更新をお知らせ♪

Pops作家デビューカリキュラム始動!

「AKB作家が教える。一年間で有名作曲家事務所を目指すスパルタ予備校」

“既存曲を聴くだけ”で作曲が上達する「MusicViral独自の分析術」を伝授。

AKB48や欅坂46、乃木坂46を手がける片桐周太郎の完全ワンツーマンレッスン。

一年間で、有名作家事務所の所属を目指す事に特化したカリキュラムです。

 



-作曲家紹介

Copyright© 【業界のトップの作曲家が多数】音楽スクール&情報サイト-MusicViral , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.