作曲・編曲 ソフト・機材 コラム

【後悔してからじゃ遅い】DTMer必見バックアップシステム構築方法

更新日:

こんにちわ。MusciViral編集長-Zです。

クリスマスや忘年会。そして仕事納めも終わり、ようやく年末を実感している方も多いのではないでしょうか?

今回は「【後悔してからじゃ遅い】DTMer必見バックアップシステム構築方法」という内容をお送りしたいと思います。




「AKB作家が教える。一年間で有名作家事務所を目指すスパルタ予備校」

AKB48や欅坂46、乃木坂46を手がける片桐周太郎のワンツーマンレッスン。
一年間で、有名作家事務所の所属を目指す事に特化したカリキュラム。

DTMerや作曲家がするべき「バックアップ」とは?

DTMer・作曲家・編曲家がマストでしなければ行けない事。

それはバックアップです。

皆さんもこんな経験ありませんか?

・パソコン・スマホなどが壊れて今までのデータが消えた!!

・間違って大切なデータを消してしまった。

・上書き保存したらバグでいままでのデータが全部消えた。

皆さんも少なからず似たような経験があるのではないでしょうか??

作曲家やDTMerにとって「データが消える=楽曲データが消える」という大事故です。

作曲家は得に仕事中にやられると損害は計り知れないです…

断言します。バックアップしてない奴は絶対後悔する!!

DTMや作曲をやっている人でも、バックアップをちゃんと取っている人達って意外と少ないんですよ。

でも僕は断言します。「バックアップしないと絶対後悔する」と…

後輩作家Aの話

後輩作家Aはバックアップを取る習慣が無く、僕はかなり口うるさくバックアップを取る事を進めていました。笑

ですが彼は「まあちょっとお金に余裕ないし、まだ先でもいいでしょ」という感じで先延ばしにしていたのです。

ですが突然その日はやってきました。笑

楽曲データを保存していたHDDが突然壊れてしまったんです。

当然数百曲の作曲データや自分の楽曲ストックも全滅。

復旧を試みて専門の会社に持っていくと30万円請求されました。

彼の場合はたまたま復旧する事が出来た幸運な例ですが、もし復旧出来なかったら彼は作家を辞めようと思っていたそうです。笑

自分で痛い目を見ないと「バックアップの重要性」に気づけない。

僕は彼に会う度と言っていいくらい「バックアップを取った方がいいよ!!」と言っていました。

それだけバックアップの重要性を実感していたからです。

という僕も以前偶々バックアップを取っていたかったHDDが突然壊れて、大分痛い目を見た経験があるからです。

彼も痛い目を見てようやくバックアップの重要性に気がつく事ができました。

明日に回さず今日からバックアップを取れ!!

ということで、バックアップは先延ばしにすればするほど痛い目をみます。

これは本当に断言出来ます。

ですので、まだバックアップ環境を整えていない人は、今すぐにでもバックアップ環境を整えましょう。

オススメのバックアップシステム

まずバックアップ用のHDDを用意します。

後ほどオススメの商品を改めてご紹介しますが、僕はHDDとHDDケースを使用してPCにHDDを接続する方法がオススメです。

HDDケースとはHDD(ハードディスク)をパソコンとUSBなどで繋ぐ為の機械です。

HDDケースにカシャッとファミコンのカセットの用にHDDを接続するだけで、PCとHDDを接続出来る強者です!

いわゆるポータブル用HDDと呼ばれる外付けHDDでも良いですが、コスパ的にはHDDケースを使用するほうが安く済む事が多いです。

コスパなら裸族のお立ち台!

この商品はめちゃくちゃコスパ良しのHDDケースです。

使い勝手も良いと思います。

バックアップ用以外にも沢山HDDを詰める!HDDタワー

こちらはHDDタワーと呼ばれる商品で、4台のHDDを接続出来るHDDケースです。

DTMerは特にバックアップの他にも、音源やプラグイン等大量のデータを扱います。

僕はこの商品に「バックアップ用」「音源用」「データ保存用」「個人用」と4つのHDDをセットしてデータを管理しています。

長い目で見るとHDDタワーは凄く便利な商品ですよー!

HDDは4Tが最強!

最近はHDDが安くなりました。4TもあればHDDが足りなくなるって言う心配はだいぶ少なくなると思います。

このHDDをHDDケースに接続しておけば良いと思います!

バックアップソフトでバックアップ!

Macのバックアップ初心者はMac純正の「Time Machine」がオススメ

Macのバックアップは難しいことを考えずTimeMachineにお任せしてしまって良いと思います!

初期設定さえしちゃえば後は自動で定期的にバックアップを取ってくれます。

使い方はこちらをごらんください。

丸ごとHDDの内容をコピーするならcarbon copy cloner

Carbon Copy Cloner (CCC) for Mac - ダウンロード

いわゆるクローンHDD作成とよばれる、HDDの内容をそのままコピーするソフトがこれです。

起動ディスク(OS)のクローンにも対応しています。

上級者は場合に応じてこういったソフトを使用すると便利ですよ!

Windowsのバックアップソフト「BunBackup」

Windowsのバックアップソフトは「BunBackup」が良いらしいです。

僕は使った事がないのですが、フリーソフトで十分な性能を持っているらしいですよ!

使った方のご報告お待ちしてます!

まとめ

今回は「【後悔してからじゃ遅い】DTMer必見バックアップシステム構築方法」をご紹介しました。

本当にHDDが壊れて損害が出てからだと遅いので、まだの方は今すぐバックアップシステムを構築する事をおすすめします!

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

◎Twitterフォローで記事更新をお知らせ♪

Pops作家デビューカリキュラム始動!

「AKB作家が教える。一年間で有名作曲家事務所を目指すスパルタ予備校」

“既存曲を聴くだけ”で作曲が上達する「MusicViral独自の分析術」を伝授。

AKB48や欅坂46、乃木坂46を手がける片桐周太郎の完全ワンツーマンレッスン。

一年間で、有名作家事務所の所属を目指す事に特化したカリキュラムです。

 



MusicViral 編集長-Z

MusicViralの情報発信担当。
音楽業界の旬な情報や作曲に役立つテクニックをあなたにお届けしていきます。

-作曲・編曲, ソフト・機材, コラム

Copyright© 【業界のトップの作曲家が多数】音楽スクール&情報サイト-MusicViral , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.