作曲・編曲 コラム

作曲に役立つおすすめ本

投稿日:

こんにちわ。MusicViralの編集長-Zです。

今回は作曲に役立つ本を紹介していきたいと思います。

先日DTM初心者が陥る罠として「音楽的知識の乏しさ」をあげました。

【DTM初心者】が陥りがちな3つのワナ

目次1 中途半端な機材を買ってしまう1.0.1 DTM初心者は「超安物」か「超定番」を選ぶのがGood!1.0.2 DT ...

続きを見る

実践とは別に、音楽的知識を高める事は作曲家としてとても重要な要素です。

ぜひ本などを有効活用して音楽知識を広めていきましょう。




「AKB作家が教える。一年間で有名作家事務所を目指すスパルタ予備校」

AKB48や欅坂46、乃木坂46を手がける片桐周太郎のワンツーマンレッスン。
一年間で、有名作家事務所の所属を目指す事に特化したカリキュラム。

作曲に役立つ本-

ブラスやストリングスの知識ならこの本が定番!

 

ブラスやストリングスアレンジの本と言えばこの本が定番ですね!

楽器ごとのアレンジ方法や奏法、MIDIの打ち込みテクニックなどが網羅された一冊です。

アレンジへの理解を深めたい人にオススメの一冊です。

こういった知識が作曲にも活きてくると思います。

ランティスの制作現場からアニソンの作り方を学べ!

アニソンのレコード会社といえば「ランティス」といっても過言ではありません。

そのランティスが監修している「プロが教えるアニソンの作り方」は、アニソン作曲家を目指している人なら必読でしょう。

プロの制作現場の裏話など、アニソンを作っていく過程などを知るにはこの本がベストです!

作曲する上でこういった知識を得ておくと、制作する際に発注側の意図をより明確に読み取る事ができるようになりますね。

プロの作曲家島崎貴光氏執筆の本

プロの作曲家島崎貴光氏が執筆している「作曲・編曲・作詞でプロに鳴りたい人が成功する方法」です。

プロとして成功する為のマインドから、作編曲家・作詞家に向けて、より具体的な正攻法が網羅されています。

また最後には質問コーナーがあり、色々な悩みに島崎氏が答えています。

プロの作曲家を目指す方は必見です。

新人育成のプロから学ぶ

元EMIの名物プロデューサー加茂啓太郎氏が執筆の一冊です。

数々の大物アーティストを発掘した加茂氏が、その成功事例などを紹介しています。

またプロを目指すアーティストに向けて執筆されたこの本は、ミュージシャンを目指すにあたり、大変役に立つヒントが散りばめられています。

プロミュージシャンを目指す方は必読の一冊と言えるでしょう。

有名プロデューサーから学ぶ

有名プロデューサーで、数々の名曲を作曲しているつんく氏の一冊です。

つんく氏が「一番になる」はどういった努力やマインドが必要か解説してあります。

また、作曲や作詞に役立つ知識も散りばめられていますし、音楽に留まらず様々な事に役立つ「成功する為の秘訣」が詰まっているこの本は読まないと損ですよ!

まとめ

今回は作曲に役立つ本をまとめてみました。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

◎Twitterフォローで記事更新をお知らせ♪

Pops作家デビューカリキュラム始動!

「AKB作家が教える。一年間で有名作曲家事務所を目指すスパルタ予備校」

“既存曲を聴くだけ”で作曲が上達する「MusicViral独自の分析術」を伝授。

AKB48や欅坂46、乃木坂46を手がける片桐周太郎の完全ワンツーマンレッスン。

一年間で、有名作家事務所の所属を目指す事に特化したカリキュラムです。

 



 

MusicViral 編集長-Z

MusicViralの情報発信担当。
音楽業界の旬な情報や作曲に役立つテクニックをあなたにお届けしていきます。

-作曲・編曲, コラム

Copyright© 【業界のトップの作曲家が多数】音楽スクール&情報サイト-MusicViral , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.