作曲・編曲 コラム

【AKB作家が教える】作曲家が聴いておくべき参考曲まとめ

投稿日:

目次

こんにちは。MusicViralです。

今回は、MusicViral代表の片桐周太郎氏が推す『名曲』の数々をざっくりとジャンル分けをして紹介していこうと思います♪

MusicViralで教えているメロディー構築術や分析方法などを知っている人なら「これは!!!」となるような納得の名曲紹介となっています!

知らない人でも楽しめるように、1曲1曲「注目ポイント」などコメント入れてみました〜!

ぜひ視聴や分析をしてみてください!!

Pops作家デビューカリキュラム始動!

「AKB作家が教える。一年間で有名作曲家事務所を目指すスパルタ予備校」

“既存曲を聴くだけ”で作曲が上達する「MusicViral独自の分析術」を伝授。

AKB48や欅坂46、乃木坂46を手がける片桐周太郎の完全ワンツーマンレッスン。

一年間で、有名作家事務所の所属を目指す事に特化したカリキュラムです。

POPS・バンド系楽曲

ONE OK ROCK「完全感覚Dreamer」

最初から曲の終わりまで、楽曲の美味しいポイントが隠れている良曲!

特に曲の最後のフレーズは最高ですね♪

ゲスの極み乙女「私以外私じゃないの」

1度聴いたら忘れられないような素敵なサビメロディー!

様々な先入観で聴かないのは勿体無い名曲♪

flumpool「君に届け」

特にサビに注目!

サビのメロディーにMusicViralのレッスンで教えている秘伝の要素が詰まっている。

Suchmos「STAY TUNE」

程よい間があるにも関わらず、流れるように聴こえてくるカッコいいAメロに注目!

安定したフレーズ感も素敵要素ではないでしょうか!!

福山雅治「桜坂」

特にAメロに注目!

飽きさせない意表をつくテクニックが絶妙に使われている名曲です。

スピッツ「空も飛べるはず」


コードチェンジに工夫を感じる1曲!

シンプルな印象の中に技術が光る超名曲です♪

女性アイドル系楽曲

BiSH「プロミスザスター」

印象的なサビメロディー! なぜこんなにも印象的なのか!?

MusicViralで教えている分析術を駆使すると印象的な秘密がわかるでしょう!

でんぱ組.inc「でんぱーりーナイト」

曲の変化も多く、メロディーも複雑な印象を受けると思います!

複雑なのに不思議と耳に残る中毒性。必聴です!!

私立恵比寿中学「仮契約のシンデレラ」

音程跳躍の少ないメロディーラインで、とても覚えやすい。

サビに入る前の盛り上がり演出が素敵です。

私立恵比寿中学「バタフライエフェクト」

「Aメロ+サビ+大サビ!?」のような感覚!!

サビが2つあるような、とても美味しい曲です♪

(※アニメ「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」オープニング・テーマ曲)

=LOVE(イコールラブ)「手遅れcaution」

Bメロに独特な雰囲気を出してからのサビ!!

サビをより引き立てているのではないでしょうか!

ももいろクローバー「行くぜっ!怪盗少女/ももいろクローバーZ」

サビでの転調の気持ち良さ!!

疾走感溢れる流れるようなサビメロディーにも注目です。

松浦亜弥「トロピカ〜ル恋して〜る」

イントロ、Aメロ、Bメロ、サビとそれぞれ存在感のある王道なアイドルソングな印象!

特にBメロで変化がつくところ注目です♪

LOVE涙色

程よい間を作りつつも、繋がりを感じられる素敵なメロディーライン!

キメとなるフレーズもかっこよくて素敵ですね。

虹のコンキスタドール「トライアングル・ドリーマー」

特にサビメロディーが印象的。

短いフレーズを繰り返す部分に心地良い繋がり感があります。

AKB系列楽曲

欅坂46「サイレントマジョリティー」

サビ前に自然に混ざる変拍子がすごい!!

メロディーも絡めた自然な転調の技にも注目!

欅坂46「エキセントリック」

良い意味で聴き手を驚かせるメロディーライン。

どのセクションも主役な印象を受けます。

欅坂46 「月曜日の朝、スカートを切られた」

Bメロの前後との変化の付け方にかっこよさを感じます。

セクション内の絶妙なフレーズ変化にも注目の1曲!!

欅坂46 「世界には愛しかない」

セリフが絶妙に混ざることで、歌メロディーに変化を感じます。

Bメロの変化付けからのサビにも注目!!

欅坂46「二人セゾン」

Bメロでガラリと雰囲気が変わる印象!

サビの「ふたりセゾン〜、ふたりセゾン〜」と繰り返すフレーズが気持ちいいですね♪

乃木坂46「さよならの意味」

Bメロが素敵!

サビ入りの音程跳躍も良い味をだしていますね!

乃木坂46「制服のマネキン」


Bメロの独特な譜割りがかっこいい。

サビの繰り返しされるフレーズにも注目です!!

乃木坂46「ガールズルール」

一度聴いたら忘れられない、Goodメロディー!

流れるように聴こえる耳馴染みの良いサビに注目!

乃木坂46「君の名は希望」

コードの譜割りとメロディーの関係に注目!

既にMusicViralのPOPS作家デビューカリキュラムを受けている生徒さんだったら気づくのではないでしょうか!笑

AKB48「ポニーテールとシュシュ」

サビに入る前の盛り上げの手法が印象的な1曲!

1拍目で気持ちよくサビに入るのが気持ちいい!

AKB48「大声ダイヤモンド」

サビで超自然に転調が起こる!

集中して聴いていないと転調していることに気づかないくらいに自然な転調!!

AKB48[恋するフォーチュンクッキー]


もはや知らない人はいないのではないか?と思うほどの名曲!

印象に残るサビメロディー!

MusicViralで教えている、メロディー構築術の必殺技が使われています。

アニメソング系楽曲

LiSA「Rising Hope」

Bメロでガッツリと心を掴まれるような変化付け!

全体の疾走感にかっこよさを感じます!

AKINO from bless4「海色」

まとまりあるサビメロディーがかっこいい!

アレンジ面、ドラムの変化にも注目したい1曲!

ハナヤマタOP「花ハ踊レヤいろはにほ」

ここぞとばかりにあらわれるaugコード、転調のかっこよさ!!

Bメロでの、メロディーと他パートがまるで会話しているような絡みにも注目!!

原田ひとみ「Overdrive」

アニメ「ヴァルキリー ドライブ」のオープニングテーマ曲。

サビのロングトーンビブラートの歌唱表現がすごく気持ちいい!

LiSA「oath sign」

おとなしい前奏とは変化をつけた勢いあるサビメロディー!

サビに詰まった要素をがわかると楽しさ倍増間違いなし!!

ワルキューレ「ワルキューレがとまらない」

Bメロで歌の声質、メロディーラインで変化がついてガラリと印象が変わる。

グループ歌唱ならではのかっこいい楽曲。

fripSide「only my railgun」

アニメを知らない人でも曲は知っているという方は多いと思います!

兎にも角にも転調のポイントがすごいですね!!

けものフレンズOP「ようこそジャパリパークへ」

アニメファン以外にも様々な層に知られている名曲!

Aメロのカチッとメリハリある演奏がかっこいい!

まとめ

今回は、MusicViral代表の片桐周太郎氏がオススメする楽曲を紹介させていただきました♪

今回紹介している楽曲はもちろん、他にも名曲と呼ばれる楽曲はたくさんあります。

どの曲も名曲とされる要素が盛りだくさんですね!

MusicViralのレッスンで教えている『分析方法』などを用いれば、ご紹介した楽曲たちが名曲と呼ばれる秘密や疑問が解消されるでしょう!!

興味ある方は、MusicViralお試しプレレッスン〜 体験してみるのはどうでしょうか!

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

◎Twitterフォローで記事更新をお知らせ♪

Pops作家デビューカリキュラム始動!

「AKB作家が教える。一年間で有名作曲家事務所を目指すスパルタ予備校」

“既存曲を聴くだけ”で作曲が上達する「MusicViral独自の分析術」を伝授。

AKB48や欅坂46、乃木坂46を手がける片桐周太郎の完全ワンツーマンレッスン。

一年間で、有名作家事務所の所属を目指す事に特化したカリキュラムです。

 



-作曲・編曲, コラム

Copyright© 【業界のトップの作曲家が多数】音楽スクール&情報サイト-MusicViral , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.