作曲・編曲 コラム

音楽Pが教える「作詞方法と作詞のコツ」

投稿日:

こんにちわ。MusicViralの編集長-Zです。

今回は音楽プロデューサーでもある僕が作詞の方法とコツについて解説していこうと思います!

作詞家を目指している方や、オリジナル曲やボカロ曲の歌詞に悩んでいる方等の参考になれば嬉しいです。

Pops作家デビューカリキュラム始動!

「AKB作家が教える。一年間で有名作曲家事務所を目指すスパルタ予備校」

“既存曲を聴くだけ”で作曲が上達する「MusicViral独自の分析術」を伝授。

AKB48や欅坂46、乃木坂46を手がける片桐周太郎の完全ワンツーマンレッスン。

一年間で、有名作家事務所の所属を目指す事に特化したカリキュラムです。

作詞をする上で代表的な3つの方法

詩先行

「詩先行」とは曲よりも先に詩を作成する方法です。

歌詞の世界観を重用しする場合などはこちらの方法で作詞する事が多いです。

この方法なら一人でも作詞を始めることができますね。

曲先行

「曲先行」とは作曲家が作成した曲に詩を作成していく方法です。

J-popでは割とこのスタイルが主流のように思います。

作詞家に「メロディーを殺さない作詞のセンス」が求められます。

歌詞とメロディーの同時進行

弾き語りなど歌いながら作曲するスタイルの作詞作曲家に多いパターンが「歌詞とメロディーを同時進行に考える」という方法です。

「メロディーと歌詞のマッチ度」が高まり易い方法だといえます。

この作詞方法には作曲のスキルが必要となります。

作詞のコツ

それでは実際に作詞していく上で、初心者でも簡単に良い歌詞が書けるようなコツをご紹介していきたいと思います。

初心者でもある程度「ポイント」を抑えておけば、印象的な歌詞を作り出す事が出来ます。

意識して「作詞のコツ」を取り入れてみてください♪

あるあるネタ

作詞をしていく上で「共感」は重要な要素になってきます。

「この気持ち分かる〜!!」「歌詞が自分の想いを代弁してくれる!」

そんな歌詞って素敵ですよね♪

共感を生み出す一番簡単な例。それって「あるあるネタ」だと思うんです。

あるあるネタ系歌詞の例

・「既読になった画面を見ながら なかなか帰って来ない返事が」(「片想い。~リナリア~ 」ソナーポケット)

・「急に不機嫌になることがあります わけを聞いても答えないくせにほっとくと怒ります」(「トリセツ」西野カナ)

「あるあるネタ」を上手く歌詞に取り入れる事で、そのポイントが歌詞を聴いた人の共感を得る突破口となります。

「あるあるネタ」は恋愛系歌詞・面白系歌詞・企画系歌詞なんかで生きて来る「作詞のコツ」だと思います。

間接的表現を使いこなす

間接的表現を意識してみると作詞のやり方が変わってきます。

例えば「結婚しよう」という言葉でも間接的表現(遠回しな言い方)をするとどうなるでしょうか?

間接的表現の例「結婚しよう」

①「一生一緒にいてくれや」(「Lifetime Respect」 三木道三)
②「家族になろうよ」(「家族になろうよ」 福山雅治 )
③「昼も夜も夢の中までずっと一緒さ」(「ずっと一緒さ」山下達郎)

同じ「結婚しよう」という意味でも、この3つの言い回しだと主人公のキャラクターの印象が全然違いませんか?

僕はこの三つはこんなイメージでした(完全個人的な見解ですw)

①ちょっと元ヤンだけど純情で熱い兄ちゃん
②ちょっと大人な男性の粋なプロポーズ
③若くてロマンチストな男性の愛の告白

反対言葉を上手く使う

反対言葉や通常使われる意味の反対の言葉を上手く使うと歌詞の意味が深まります。

これも「作詞のコツ」の一つだと思います。

反対言葉を使った歌詞の例

大キライ 大キライ 大キライ 大スキ ah (「サマーナイトタウン」モーニング娘。)

まっ暗で 何も見えない 怖くても大丈夫(「プラネタリウム」大塚愛)

 

まとめ

今回は「音楽Pが教える「作詞方法と作詞のコツ」」について解説致しました♪

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

◎Twitterフォローで記事更新をお知らせ♪

Pops作家デビューカリキュラム始動!

「AKB作家が教える。一年間で有名作曲家事務所を目指すスパルタ予備校」

“既存曲を聴くだけ”で作曲が上達する「MusicViral独自の分析術」を伝授。

AKB48や欅坂46、乃木坂46を手がける片桐周太郎の完全ワンツーマンレッスン。

一年間で、有名作家事務所の所属を目指す事に特化したカリキュラムです。

 



-作曲・編曲, コラム

Copyright© 【業界のトップの作曲家が多数】音楽スクール&情報サイト-MusicViral , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.