作曲・編曲 コラム

「ディミヌエンド・デクレッシェンド」の意味と違いは?【音楽用語解説】

投稿日:

こんにちわ。MusicViral編集長-Zです。

皆さんは音楽用語「ディミヌエンド」ってご存知でしょうか?

今回は音楽用語「ディミヌエンド」の意味

そして「ディミヌエンド」とかなり近い意味を持つ「デクレッシェンド」この二つの違いについても解説していきたいと思います。




「AKB作家が教える。一年間で有名作家事務所を目指すスパルタ予備校」

AKB48や欅坂46、乃木坂46を手がける片桐周太郎のワンツーマンレッスン。
一年間で、有名作家事務所の所属を目指す事に特化したカリキュラム。

音楽用語「ディミヌエンド」の意味とは??

音楽用語「ディミヌエンド」とはなんだとおもいますか??

「ディミヌエンド」の意味とは簡単にいうと、「徐々に音量を小さく演奏していく」ことを指します。

簡単にいうとデクレッシェンドと同意義です。

譜面上においては「dim.」や「dimin.」と記載される事が多いです。

「ディミヌエンド」と「クレッシェンド」の違いはなに?

ディミヌエンドとデクレッシェンド。

この二つの意味は殆ど同じと思って頂いて大丈夫です。

ただ、作曲家によってはこの二つの意味を使い分けている場合もあるそうです。

ディミヌエンドとクレッシェンドの使い分けとは?

デクレシェンドは、クレシェンドの語源である「crescere」(成長する・増加する)に反対の接頭語「de」がついたもの。

ディミヌエンドの語源は「diminuire」(減少する)です。

Crescereは、”子供が大きくなった”
Diminuireは、”体重が減った”
などという時に使います。

体重が増えたときは、Aumentare。
DiminuireとCrescereは対にはならないんですね。

CrescereとDecrescereは伸び・縮み(高さ)
AumentareとDiminuireは膨張・縮小(ボリューム)
というイメージです。

引用元 ミュージックエンティー

上記の引用の用に正確には

クレッシェンド=伸び縮み
ディミヌエンド=膨張や縮小

を表すようです。

基本的には「クレッシェンド・デクレッシェンド」の組み合わせで問題ない?

完全に筆者の考えになってしまいますが、基本的によっぽどクラシカルな音楽に対しての知識や拘りを持っているような場合を除いて「あえてディミヌエンドを使う」っていう状況は殆どないかなあと思います。

特にJ-POPにおいては「クレッシェンド・デクレッシェンド」の組み合わせで問題ないと思います。

レコーディングの際等はそこに自ずとディレクション等が加わり、演奏者とのイメージの共有が可能になる場合が多いですしね。

また個人的には「クレッシェンド・デクレッシェンド」は「<」「>」という記号で範囲等を具体的に表す事が可能な事もあり、あえて「ディミヌエンド」を使う事って少ないですね。

まとめ

今回は音楽用語「ディミヌエンド」についての解説でした!

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

◎Twitterフォローで記事更新をお知らせ♪

Pops作家デビューカリキュラム始動!

「AKB作家が教える。一年間で有名作曲家事務所を目指すスパルタ予備校」

“既存曲を聴くだけ”で作曲が上達する「MusicViral独自の分析術」を伝授。

AKB48や欅坂46、乃木坂46を手がける片桐周太郎の完全ワンツーマンレッスン。

一年間で、有名作家事務所の所属を目指す事に特化したカリキュラムです。

 



MusicViral 編集長-Z

MusicViralの情報発信担当。
音楽業界の旬な情報や作曲に役立つテクニックをあなたにお届けしていきます。

-作曲・編曲, コラム

Copyright© 【業界のトップの作曲家が多数】音楽スクール&情報サイト-MusicViral , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.